2012年8月10日金曜日

改定途中未完成脚本「改訂版・平成の米騒動」Ver.1.00(上演予定なし)7P目。

■ お。おかえリンゴ。

● 米買ってきたよ。お、ワンナップキノコ。

★ いや、椎茸だ。自分は増えない。

● 分かってるよ。

■ なあ、椎茸って野菜か?

● なんだい。いきなり。

■ いや、ホッシーとディベートになったんだよ。椎茸は野菜かって。

★ 野菜だよな?

● 椎茸は肉だよ。

★ は?

● 椎茸は肉。

■ いくらなんでも肉じゃあないだろ。

● 肉だって。

★ 違うだろ。

● 椎茸は「山の肉」って言うでしょ?

★ そんなの言うんだ。知ってたか?

■ 知ってたら、初めから肉の方に入れるよ。

● 椎茸にはね体に良い成分が沢山入っていて、漢方薬の一つだったりするんだよ。

■ それは初めて聞いた。

● あとね、旨み成分のグアニール酸が入っていて良いダシもだすんだ。

★ あ、それは家庭科で聞いたことある。

● 最近の研究じゃガンやエイズにも効果があるって言われているんだ。

★ へー、すごいな。

■ しかし、詳しいな。椎茸博士だな。

● いやー。でも、椎茸は嫌いだから、あんまり入れないでね。

★ どないやねん。

● あ、そういえばちょっと思ったんだけど。味付けってどうするの?

★ あ、そうか。うちダシ昆布とかないし。

● このままじゃ、椎茸鍋だね。

■ そう思ってチャンと買ってきました。ジャーン。

 山田、スーパーの袋を出す。

■ 大漁。

★ なにこれ?

● ビンがいっぱいだね。

■ FB食品「鍋の素シリーズ」。これで味付けは万事オッケーだ。

★ 万事オッケーなのはいいけど、なんでこんなに?

■ なに味がいいか分からなかったから。適当に。

● 適当にって、無駄使いするなよ。頭で割るんだぞ!

★ いや、おこり過ぎ。

■ 分かった分かった。買い取るよ。ホッシーが。

★ いや、ずるい。

■ じゃあ、多数決だ。ホッシーが買い取った方がいいと思う人。

 山田だけが手を挙げる。

ブログ アーカイブ

zen back