2012年8月18日土曜日

痛い書きかけ脚本『カカオ豆みつけた。』 Ver.1.02 3・4P。

ミユ  どんなのが入ってるの?

マナミ 種類によって違うけど、カカオマスとかレチシンとか。ミルクチョコには乳化剤ってい

うのも入ってるの。

ミユ  ニューカザイって何?

マナミ 牛乳の「乳」に化けるの「化」とビタミン剤とかの「剤」で乳化剤。

ミユ  乳化剤。

マナミ そう。

ミユ  どうなるの?

マナミ え?

ミユ  乳化剤を入れるとどうなるの?

マナミ …それは…

ミユ  それは?

マナミ …知らない。

ミユ  えー、それじゃあ、どうやってチョコレート作るの?

マナミ あわてないあわてない。今はチョコレートのキソチシキに触れただけで、ちゃんと作れ

るから。

ミユ  ちゃんと作れるの?

マナミ そう、だから安心して。

ミユ  どうやって作るの?

マナミ 買ってきたのを溶かせばいいんだよ。

 場面がミユの家になる。ミユ、帰って来る。

ミユ  ただいまー。

母親  おかえりなさい。ん?何か買って来たの?

ミユ  あ、うん。チョコレート。

母親  チョコレート?お菓子ならちゃんと買ってあるでしょ。

ミユ  これは違うの。

母親  違うってどう違うの?ちょっと…。

ミユ  もー、お母さんたらうるさいんだから。さて、マナミちゃんに教えてもらった通り、チ

ョコレートを溶かして…

 良太、入ってくる。

良太  お姉ちゃん何やってんの?

ミユ  何って見ての通り、チョコレート作ってるのよ。

良太  チョコならここにあるじゃん。

 良太、チョコレートを食べようとする。ミユ、良太の手を叩く。

良太  イテッ。

ミユ  ガっつかないの。

良太  なんだい、ケチ。

ミユ  できたらちゃんと実験台に…ううん。食べさせてあげるから。

良太  できたらって、そこにあるじゃん。

ミユ  だから、今からこれを溶かして固めるの。

良太  溶かす意味無いじゃん。

 良太、食べようとする。ミユ、叩く。

良太  イテッ。

ミユ  だめだって言ってるでしょ。

良太  チェッ、ケチンボ。

 良太、去る。

ミユ  こうやって、火にかけて溶かして型に流し込んで、冷蔵庫で冷やして…できあがり!良

太、良太!

良太  何か用?

ミユ  はい、チョコレート。食べて見て。

良太  サンキュー。…(食べる)。見た目がチョコレートだからって騙されないぞ!

ミユ  え?

 学校。

マナミ それは、あれだよ。直接火にかけちゃったのが、敗因だよ。

ミユ  火にかけちゃダメなんだ。

マナミ うん。なんか良く分からないけど、分離しちゃうんだって。

ミユ  分かれちゃうんだ。

マナミ うん。「分かれる」なんて嫌だから気をつけたほうが良いよ。

ミユ  大丈夫。食べるのは良太だから。

マナミ 良太くんもサイナンね。

ミユ  で、どうやって溶かすの?

マナミ ん?ああ。それはねユセンをかけるの。

ミユ  ユセン?

マナミ うん。直接、火にかけると分離しちゃうから、ボールにお湯を入れてそれで暖めて溶か

すの。

ミユ  へー、そうなんだ。うん、分かった。やって見る。

 ミユの家。

ミユ  さあ、今日はちゃんと成功させるぞ。

母親  ミユ、何してるの?

ミユ  あ、お母さん。

母親  あ、ミユったらまたチョコレート買ってきて。

ミユ  オコヅカイでかったんだからいいでしょ。

母親  甘いものばかり食べてると虫歯になるわよ。

ミユ  大丈夫、食べるのは良太なんだから。

母親  あ、ちょっと、ミユ。もう、困った子ね。

ミユ  今度は失敗しないように、ちゃんとユセンをかけて溶かして…できあがり!良太、良太。

良太  何?

ミユ  食べて見て。

ブログ アーカイブ

zen back