2012年8月25日土曜日

完成上演済み脚本「ダンディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」Ver.2.01 5P目。

医者 はい?

男  あ、いや。

医者 今日はどのような。

男  あ、はい。実は分からないんですよ。

医者 分からない?

男  あ、は。家庭とか、仕事とか、そういう具体的なことはハッキリしないん

ですけど、なんていうか、簡単に言うと、元気が出ないんです。なんていうか体に力が入らないというか…。

医者 お腹がすいてもへってもないのに、なんとなく冷蔵庫を開けるような。

男  あ、そんな感じです。何回も開けてます。だから、「全然、冷えないじゃな

い。」って、言われちゃって。

医者 最近、何か大きな出来事がありませんでしたか?お仕事やご家庭のことで。

   例えば、奥さんや上司の方とケンカされたとか?

男  それは…、診断ですか?

医者 そんなに大袈裟に考えないで下さい。街頭のアンケート調査くらいの気持

ちで気軽に。後から、英会話の教材を売りつけることもありませんので。

男  はあ。

医者 まあ、肩の力を抜いて、ざっくばらんに。

男  はい。…大きな出来事と言えるかどうかは分からないのですが、会社で私

に任せられていた仕事が、終わったんです。

医者 それは残念でしたね。

男  いや、上手く終わったんですよ。

医者 そうなんですか。

男  はい。それで自分へのご褒美というか、有休をとってゆっくりしようと思

ったんです。仕事が終わった直後だったので、会社の方も認めてくれたん

ですよ。

医者 それはよろしかったですね。

男  はい。旅行にでも行こうかと思って、カタログとかも見たんですが、結局、

家でゴロゴロと。1日中、ボーっとしてました。

医者 たまにはそういうのも良いものですよ。

男  でも、有休が終わっても、会社にいく気がしなくて…。

医者 なるほど。

男  別に行きたくないってわけじゃないんです。ただ、行く気がしないんです。

医者 そういった症状は…。

男  …。

医者 この時期良くあることです。いわゆる5月病というものです。

男  もう、7月ですけどね。

医者 そうですね。

男  7月なんです。もう、次の仕事も動き出します。早く会社に行かないと。

医者 あせられる気持ちは分かりますが、落ち着いて。

男  やはり、会社が原因なのでしょうか?でも、仕事もうまく行って…。

医者 原因がかならずしも、その直線にあるとは限りません。

男  じゃあ、一体何が…。

ブログ アーカイブ

zen back