2012年10月5日金曜日

シチュエーションコメディ脚本・平成の米騒動1P目。

   『平成の米騒動』改訂5

  ★

  ■

  ●

 ★の部屋、★が電話で話している。

★ …ああ。鍋の素と、あと材料も買ってきてくれよ。今、冷蔵  庫カラッポなんだ。…ああ、白菜はあったと思う。うん。あと米買ってきてくれ。…銘柄?何でもいいよ。適当に安いので、じゃあ、待ってるからな。

 ★、部屋を片付け始める。片づけが終わったら、座りTVを見始める。

 インターホンの音

 ★、TVを消して玄関へ向かう。

★ はいはい。

■ お待たせ。

★ 早かったな。

■ 野菜が悪くなったらいけないから急いで来た。

★ なるほど。

■ よいしょ、頼まれてた鍋の材料。ああー、重かった。

★ お疲れさん。

■ しかし、鍋するには、まだちょっと暑くないか。

★ 外歩いてきてからじゃないのか。それに、鍋しようって言ったのは

  お前じゃないか。鍋やってスタミナをつけて、夏場の疲れをフッ飛

  ばそうって。

■ そうだったな。

★ ちゃんと、頼んだもの買ってきてくれたのか?

■ ちゃんと買って来って。えーと、まず野菜で、ネギ、大根、春菊、椎茸。

  あと鶏肉に豆腐、くずきり。

★ 材料は問題なしだな。

■ あと味付けるのはいっぱい買ってきたよ。

★ いっぱい買ってきた?なんで?

■ いっぱいあったから。

★ どんなの買ってきたんだ?

■ まず石狩鍋の素、土手鍋の素に寄せ鍋の素、ここからは海外だな。

★ 海外?

■ 中華風、韓国風、カンボジア風、広東風カニ玉、メキシコ、スペイン、イタリア…。

★ 今、なんか変なの混じってなかったか?

■ とにかく世界の主だった国は買ってきたよ。アジアは大体制覇かな。

★ アジア制覇って、ホントだラオスもあるよ。

■ すごいだろ。

★ こんなに買ってきてどれ使うんだよ?

■ 問題はそこなんだよ。

★ どれ使うんだ?

■ 買ってから気づいたんだけど、この材料じゃ先ず海外はないわな。

★ おい。

■ そうなると国内なんだけど、石狩鍋っていっても北海道っぽいもの買ってきてないし、土

zen back