2012年10月5日金曜日

シチュエーションコメディ脚本・平成の米騒動2P目。

手鍋は牡蠣がないだろ。寄せ鍋も魚介類買って来てないんだ。

★ それじゃあ。どうすんだよ。

■ シンプルに水炊きがいいかな?って思ってポン酢買ってきた。

★ これはどうすんだよ。

■ これから鍋するときに使っていったらいいだろ。

★ 月一で鍋やったって1年以上かかるぞ。

■ じゃあ、2回やるんだな。

★ なんで他人事なんだよ。

■ 米はね、ちゃんと安いの買ってきたぞ。

★ …、これなんて米だ?

■ さぁ。

★ さぁって、なんで知らないんだよ。

■ 値段しか見てないし。

★ そんな、無責任な。ちゃんと見て買ってこいよ。

■ ごめんごめん。

★ しっかりしてくれよ。えーっと、何々…タイ米。タイ米!

■ へー、タイの米か。

★ タイ米ってどういうことだよ。

■ どういうことだって言われても。

★ なんで日本にタイの米が売ってるんだ?

■ 最近タイ料理とか流行ってるし、それで売ってんじゃないの?

★ でも、日本は米の輸入が自由じゃないんじゃなかったか?

■ まー、俺は政経とってなかったから、そこらへんのことは分からないけどな。

★ タイの米ってどんな味がするんだろう?

■ 食ったことないから分からないな。

★ 鍋と合うかな?

■ 鍋と合わせて食ったことないからな。分からないな。

★ お前、さっきから分からないばっかだな。

■ そう言われても、分からないからな。

★ ホラ、また。…お前、分からない星人だな。

■ …で。どうする。

★ いや、分からないって言ってくれよ。

■ 一度タイ米を見てみようぜ。生米の状態でも得られる情報はあるだろ。

★ そうだな。

 ★、■袋を開けて見る。

■ …、細長いな。

★ 本当だ。

■ これは種類が違うんだな。授業で聞いた気がする。

★ 種類が違うと味も違うんじゃないか?

■ ああ、マクドとモスぐらいの差はあるだろうな?

★ それは上手い例えなのか?

■ 俺に聞くなよ。匂いはどうだ?

★ そんなに無茶な匂いはしてないけどな。

■ どれ?ホントだ。味はどうだ?ちょっと食べてみろよ

★ どれ…、美味しくないな、なんか粉っぽいというか。

■ そりゃ、生米だからな。

★ おい。

■ どうする?この米炊くのか?

zen back